(スキー:18日目)
何とか無事に仕事も終えられて帰宅して直ぐにスキーへ・・・。
昨日は大雪警報が出ていたのに全く雪は降らず快晴。
でも、物凄く気温が低かったんで、一昨日の夜から降った雪はサラサラだったらしい。
今日、昼食のために入ったロッジ「四季の森」の友達でもあるスタッフさんから、
「昨日が、ワシさん好みのコンディションだったのにぃ~!」と言われた。
そりゃ、分かっとるけど、ワシも仕事をせにゃアカンのですわ。
仕事せんでも生きてはいけるけど、暮らしてはいけないのでね・・・。
で、駐車場から山を観察して、今日もコンディションは悪くなっていないだろうと
判断して深雪用の板で出撃。
滑り始めは11時頃になってしまったけど、神鍋としては年に1度あるかないかの
猛烈な気温の低くさと、風が強く地吹雪となり、あちこちに見られる雪の風紋。
こりゃ、食べ残しパウダーも間違いなくあるだろうと判断。
で、いつもの様に誰も入っていない林の中へ・・・。
ところが、表層でもなく全層でもない、中層から崩壊するように、あちこちが
雪崩れててデブリだらけ。
しかも、雪庇は崩れてるし、木に付いた雪が落ちて雪が固くなってて、そこに
粉雪が少しだけ乗ってるってる感じ。
せめて、風が正面から吹き付けて雪温を下げてくれたら良かったんだけど、残念ながら
風は裏向きで林の中は暖かった。
なので、気持ち良く滑られる範囲は狭く、滑ってても面白くなくて1時間ほどで撤収。
完全に見せかけの粉雪。
で、車に戻って板を換えて、馴染みの人達と合流して、普通のコースをクルーズ。
たまには、馴染みの人達とペースを合わせて馬鹿笑いしながら滑るのも楽しい。
さて、今夜も放射冷却で気温は間違いなく低い。
ただ、今夜は新たな雪は降りそうだけど、風が西寄りなら明日も見せかけの粉雪。
今夜の降り出す時間によって何とも言えないけど、パウダー狙いの方は、念のために
整地用の板も準備しといた方が良いかも?
明日の日中から夜にかけては降りそうだし、数年に1度あるかどうかってなくらい
気温が低くなりそうだから、明後日はパウダー最高かもねぇ~。
あ、そうそう、ゴキゲンなコンディションになるかもしれないけど、無理は厳禁。
今日も、滝壺に落ちそうになり、苦労して登り返してたスノーボーダーがいたけど、
奥神鍋みたいな低い山でも危険な個所は多いからコース選びは慎重に!
土地勘もあって、それなりのスキルもあるはずの私が、状況の変わり目にはロープや
ノコギリなんかの装備を持って滑ってるのは、セルフレスキューのためである。
たかが神鍋、されど神鍋、備えて楽しまなければならないのである。