横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

あれやこれやと雪遊び

(スキー:9日目)

今日は仕事が終わったもんの帰らずにスキー場に寄り道。

少し残業をしちゃったもんで、スキー場への到着が9時半ぐらいだったかな?

ま、それでも、昨日までの降雪で新雪深雪ご親切があると信じて箱船で出動。

ゲレンデの下の方は大阪のスキー連盟の技術戦大会か検定かがあって、真面目な

スキーヤーの方々が大勢。

別に気にしなくても良いんだけど、何だか申し訳なく思いながら山頂へ・・・。

f:id:yokozukioyaji:20220122181642j:plainそして、いつもの林の中を滑って滑って滑り倒す。

時にはノコギリで枝打ちしてコース整備しながら。

ただ、今期も雪庇が巨大に成長してて、そこの下だけは避けて移動。

写真では分からないと思うけど、これで高さは6~7m。

下敷きになったら・・・分かるよね?

ちなみに、この雪庇の上を気付かずに滑ってて崩落させて落ちたことがある。

幸い、少ししか埋まらなかったけど、恐ろしさは身をもって知っている方である。

んで、まだまだ滑りたかったけど、昼過ぎに撤収。

f:id:yokozukioyaji:20220122192103j:plain

f:id:yokozukioyaji:20220122181734j:plain

f:id:yokozukioyaji:20220122192122j:plain

帰ったら娘とお孫ちゃん達が来てて、下のお孫ちゃんと娘は水泳練習に行ったんで、

上のお孫ちゃんと一緒に家の向かいの山へスノーシューハイク。

っても、我が家の柚子とかワサビとかを育ててる山なんで遠くて険しい山ではない。

って~か、雪がない時は軽トラで走る山道。

ただ、スノーシューを出した時に残念な出来事が・・・。

MSRのスノーシューのビンディングとストラップが劣化してボキボキと割れて折れた。

確かに、ここ数年は使ってなかったけど、こんなになるとは思わなかった。

ま、お孫ちゃんには小さな子供でも履くことが出来る、それこそMSRより遙かに古い、

もう20年以上前のものを使わせた。

でも、こっちのスノーシューは全く劣化してなくて問題なし。

んで、同行の我が奥様にはMSRを履かせようと思ってたけどダメになったんで、

昔ながらの和かんじき。

そして、私は壺足。

膝上までの雪上を初めてスノーシューでハイクしたお孫ちゃんだったけど、

体重の軽さもあってかスイスイ。

奥様も初めての和かんじきだったけど、楽しそうにハイク。

私は壺足でヒィ~ヒィ~ハァ~ハァ~。

やっぱり、道具は大事よねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20220122192208j:plain

で、このMSRの修理をどうするか・・・。

調べてみると、必要な修理部品は販売されてないみたいだし、修理に出すと高額。

ならば、自家製修理しかない。

色々と調べてみると、MSRはビンディングの劣化トラブルが多いみたい。

しかも、修理が困難だったり高額だったり。

安い他メーカーの方が遙かに耐久性が高いことを考えたら、MSRはアカンかも?

ってな訳で、時間がある時にMSRの修理をしようと思う。

もちろん、純正部品じゃない物を使った改造になる。

「カスタム」より「改造」にワクワクするのはジジイだからなんだろうか???

f:id:yokozukioyaji:20220122192513j:plain

そして、帰宅後は水泳教室から帰ってきたお孫ちゃんも一緒に雪だるま作り。

上手く撮れてないけど、左の大きいのは熊らしく耳はサザエの貝殻。

右の小さいのはウサギ。

あ、私は発泡酒を飲んでただけで手を出していない。

あぁ~、こんなことしながら飲む酒は美味いっ!

f:id:yokozukioyaji:20220122192452j:plain

そして、ワンコとニャンコを出してやったら、それぞれ雪遊び。

ま、そんなこんなの、あれやこれやの雪遊び。