横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

東の空に合掌・・・

今日は気温も低く朝から快晴で今季31回目のスキーへGO!

空気は冷たく透き通った空。

思いっきり空気を吸い込んだら、さぞ気持ち良いんだろうけど、数年前から

アレルギー性の鼻炎ってやつになってるみたいで、今の時期は

防御なしに外に出ると鼻水で溺死するんちゃうかと思うくらいになるし、

頭はボーっとなるし、体もダルくなる。

花粉なのか、黄砂なのか、PM2.5なのかは分からないし、病院にも行ってないから

本当にアレルギー性の鼻炎かどうかも分からない。

でも、黄砂が飛び出すと症状が出るのである。

そんな訳で、爽やかな春だっちゅうのに、マスクをして、更にバラクラバ

被ってスキーをしなきゃなんない。

数年前まで、鼻炎で苦しむ人を見てても、その苦しさが理解できなかったが、

今では悲しいほど辛さが分かる・・・。

20133111

そして、今日は東日本大震災から丸2年。

あの日も奥神鍋でスキーをしていた。

3月にしては極上の降雪があって、パウダーを楽しんでいた。

駐車場で帰り支度をしながら携帯電話をチェックすると職場からの

自動お知らせ着信があった。

職場に電話したら、東北が地震と大津波でやられていると教えられた。

一昨年は、その日限りでスキーを止めた。

東北が元気になるには、まだまだ時間がかかるだろうし、家族を亡くされた方の

心が癒えることはないだろう。

そして、亡くなった方々は、さぞ無念だったことだろう。

せめてもと思い、手を合わせる。

東の空に合掌・・・。

20133112