横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

つらら

今回の寒波は凄かった!

昔は、このくらいの寒波は普通だったけど、久々の本格的な寒波で

かなりの雪が積もった。

昨日から今朝にかけて仕事だったんで、深夜の0時頃と3時頃に、

それぞれ1時間ほど除雪。

更に6時頃から1時間半ほど除雪。

無事に仕事も終わって急いで帰宅して、またまた急いで準備して、

地区の初会議にギリギリ間に合って出席。

昼の会食で酒飲んで、ようやく調子が出てきた。

それが終了した14時過ぎから、我が秘密基地前の除雪開始。

ここ何年も見てないような氷柱が屋根からぶら下がっていた。

2時間ほどの除雪作業だったけど、何トンくらいあったんだろう?

さすがに、体が筋肉疲労でダルダル状態。

除雪が終わってワンコの放牧。

お前は元気だのぉ~。

そして、このブログを書きながら思う・・・。

「氷柱」を「つらら」と読むのは、かなり無理があるんでないかい?

ってか、「つらら」の語源で何なんだ???

20111161

20111162

20111163