横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

つらつら連なる氷の柱

仕事明け・・・。

用事を済ませて、仕事が休みだった愚息と一緒にオクカンへGO!

到着したのは正午過ぎ。

スタートの時間が時間なんで、何本かスノーボーダーが滑った痕跡はあったけど、

前日のトラックはリセットされていた。

ただ、雪は重かった・・・。

気温が高めなのよねぇ~。

そして、ロッジの屋根の大きな氷柱に目が留まる。

で、先日のブログにも書いたけど、「氷柱」を何で「つらら」と言うのか調べてみた。

「つらつらと連なる」ことから、「つらら」に「氷柱」が当て字になったらしい。

今夜は月が綺麗だ。

歩くたびに、足元の雪はパリパリと音を立てる。

放射冷却で明日は冷え込むかもしれない。

今宵は、睡眠不足を解消すべく、うっつらうっつらつらつらつらら眠りに着こう・・・。

写真は、ロッジ四季の森の氷柱と愚息。

20111181

20111182