まずは、この度の西日本の大雨で亡くなったり怪我をされた方々、そして命こそ
助かったものの家などの財産を無くした方々にお見舞い申し上げます。
この辺も、大雨に見舞われたものの、幸いなことに大きな被害が出なかった。
前線の位置が少しズレていれば、以前の台風と秋雨前線でやられた、あの悪夢が
再びってとこだったかも・・・。
で、ここのところ、ボケた父の世話で自分のための時間を作ることが出来てない。
仕事中も問題を起こす度に連絡が入ってきて、職場にも迷惑を掛けている今日この頃。
人間らしく老いの時を過ごさせてやりたいとは思い頑張ってはみてるものの、
限界が来るのが近いかもしれない。
もちろん、ちゃんと最後まで面倒は見るけど、その昔にあった姥捨て山の制度とか、
介護疲れの親殺しや監禁ってのが痛いほど分かる。
そして、ボケた本人も辛いんだろうと思う。
ドストエフスキーの罪と罰じゃないけど、長生きすることで生まれるボケと罰。
人間、やっぱり適当な時期に死ぬのが一番!
健康でボケない人は別として、長生きはしたらアカン。
で、そうは言いながらも、色々とやらなきゃならないことがある訳で、父が寝た
夜に作業しながら、やっと冬のアイテムが完成。
古い使わなくなった耕運機に除雪用のプラウを取り付けて除雪機を作ってみた。
プラウも作るつもりだったけど、同僚が使わなくなったプラウがあるってんで、
貰ったものを取り付けてみた。
とは言え、取り付け部分のサイズが違うから、厚めの鉄板で継ぎ手を作った。
あとは、金属チェーンを巻いて、雪が降るのを待つだけ。
それと、古いトラクターがあるから、それもいつかは除雪機にする予定。
排土板でもあれば良いんだけど、手に入らなきゃ大きなプラウを作らなきゃなんない。
ん~、除雪機を買った方が良いかも???
で、スキーの道具も注文したし、気分はスノーシーズンなのである。