横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

H先生さようなら

子供の頃、まだ小学生だったろうか・・・。

「チップス先生さようなら」と言う映画を見た。

ただただ泣けた。

その後、少ないお小遣いで文庫本を買って読んだ。

捨ててはいないので、探せば書棚にあるはずである。

そして、その時「先生」は勉強を教えるだけじゃなく、生き方と死に方を

教えてくれる人なんだと感じたのを今も覚えている。

今日の朝刊のお悔やみ欄に見覚えのある名前があった。

まさかと思って旧知の医師に問うてみた。

案の定、H先生だった。

麻酔科医師であり、自身の診療所での診察や治療の傍ら、地域医療にも

ご尽力されていた。

もう二十数年前になるけど、世間知らずの私が「当地こそドクターヘリや

ドクターカーが必要」と言ったところ、恐ろしいほどの早さとコネクションを使って

ドクターヘリ運用の動きが始まり、今となってはコウノトリが飛ぶように

ドクターヘリが飛びドクターカーが走る、安心して暮らせる地になった。

もちろん私の言葉だけじゃなく、他の共に活動していた人達の声もあった。

ただ、世間知らずの私の声を拾って下さったのは間違いなくH先生。

そんなH先生が70歳で亡くなった。

そう言えば、ここんところ連絡もしていなかった。

先生のやりたかったことを、私にできることがないかと聞いておけば良かった。

仙人になりたかったH先生。

H先生さようなら。