仕事明けて、色々と用事を済ませて昼前から気比の浜へGO!
今年初の凧遊び。
そして、ゼファーの初揚げ。
とりあえず、GPVで見たらメーカー自慢の微風さんが揚がるくらいの弱風は吹きそう。
で、正午頃に到着して昼飯食ってカイトを初揚げ。
風速は3mって感じで、軽トラをアンカーにするには弱いかなと思ってやったら、
やっぱりダメ。
禁じ手?の両バックラインを引いてのバック揚げ。
初めて揚げるカイトなんで、揚げて反転させた時のフルパワーが心配だったけど、
今まで使っていた(これからも使うけど)カブリナのスイッチブレード17㎡よりも
パワーを感じなくて拍子抜け。
ん~、良く考えたら、スイッチブレードじゃ揚がらない風だから当然か・・・。
で、揚げてから色々と試してみると、この弱風だと揚げ続けるのが難しいはずなのに、
大して苦労せず落ちない。
こりゃ乗れるんでないかいと海に入るが、強引にカイトを振って少しだけ下って
走って終わりの繰り返し。
カイトは揚がってるものの、そこはスイッチブレードと同じ17㎡。
感じるパワーはカイトの面積と比例してるってことか???
もちろん、投影面積ってのもあるんだろうけど。
でも、今までの同じ面積のカイトだと揚がらないし、揚がっても落とさないように
苦労しなくても良いってことから、やっぱり優れてるのは間違いなし。
ってことは、今まで乗れないような条件でも乗れるってこと。
それにしても、時間もないけど風も吹かんなぁ~。