横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

狩人

♪8時ちょうどのぉ~、あずさ2号でぇ~、私は私はあなたからぁ~旅立ちぃ~ますぅ~♪

を歌っていた狩人のことではない。

今日、狩猟免許試験を受けてきた。

取得した免許は、罠のみ。

我が家は田舎とは言え、恐ろしく山の中にあるわけではない。

家の周りに、少しだけ緑が豊かってほどである。

で、ここ数年、イノシシとシカの出没が多くて、畑や田んぼを荒らすだけじゃなく、

住宅地にも出没してきやがって、小さなか子供が鉢合わせになって襲われたら困る。

しかも、林道や山の斜面を掘り起こしてるんで、大雨が降ったら土砂崩れの原因にもなる。

そんな訳で、山の中で暮らすイノシシやシカまで捕るつもりはないけど、家の近くに出てくる

ヤツらを獲ってやろうと思って免許を取った。

出来ることなら、殺生はしたくないのだが、人間社会に入り込んできて共存できない、

数が増えすぎた野生動物は駆除するしかない。

だからこそ、獲った命は、ちゃんと食べる。

可哀想だけど、命を絶たせてもらう。

罠と言う道具を使うし、罠に掛かってる間は恐怖を抱くだろうし、頸動脈を切るか

電気ショックで殺すから痛みを与える。

ただ、銃は圧倒的な力で殺すから、何となく気が向かない。

罠は、仕掛け方が下手で、動物の方が警戒したら獲れないから、一応は相手との

駆け引きがある。

それと、銃で撃った動物は、血抜きの関係でか、罠で獲ったものより味が落ちる。

ただ、本当に獲れた時に殺せるだろうか…。

命を奪えるだろうか…。

ま、今日食べた豚肉も、誰かが殺して解体されたもの。

魚釣りで釣った魚も、その場でエラからナイフを入れ血抜きをして持ち帰り食べる。

人間が生きるためには、絶対に命をいただかなくてはならない。

ベジタリアンだからと言う人でさえ、植物の命を奪って生きている。

だからこそ、無駄な殺生はしないでおこうと思う。

小学生の時、塩ビパイプ、鉄釘、新聞広告、セロハンテープで吹き矢を作って遊んでいた。

家の裏山でスズメを獲った。

もちろん、当時は遊びであって、食べるためのものではなかった。

落ちた瞬間、嬉しくて走って拾いに行った。

矢は側頭部に刺さり貫通していた。

私の掌で矢が刺さったまま口をパクパクさせ、瞼をゆっくりと閉じながら死んだ。

あの時のスズメの温もりを今でも忘れない。

あの時から無駄な殺生はしなくなった。

だからこそ、家の周りで暴れまわるイノシシやシカは、獲ったら美味しく食べてやろうと思う。

ま、獲れたらの話だけど。

2014727