横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

プチ・ツーリング~

今日のランチは、自炊の鹿肉焼き飯。

まず、冷凍の鹿肉を半解凍して5㎜厚くらいに切って、更にそれを細かくした。

それをボイルして灰汁を取って水洗い。

後は、通常の焼き飯の具として放り込むだけ。

味付けは塩コショウで、仕上げに少し醤油を振って香り付け。

美味かったよぉ~!

f:id:yokozukioyaji:20170601195639j:plain

で、今日は草刈りをする気にならず、KLX250で竹野から城崎までの海岸線を流して、

来日岳まで上がってみた。

こないだカイトでクラッシュした時に肋骨を痛めてて、凸凹のところは腹に力を入れて

腹圧を上げて胸郭を固定しないと脇腹が痛む。

気を抜いてると、お腹がプヨンとなると、その衝撃波が肋骨に伝わって痛いのよ。

マンホールを通過するだけで脇腹が痛むから、間違いなく肋骨にヒビが入っている。

最近、これくらいの痛みなら病院にも行かないけど、過去の経験で間違いない。

んで、来日の山頂近くで、前から車が来たんで減速して進路を譲ろうとした時、

湿った落ち葉が積もってたもんだから前輪が滑って転倒。

転倒と言っても、またまた足が届かず土手にドテっともたれるように転倒。

カッコ悪ぃ~!

そんなこんなで2時間ほどのプチツーリングを終えて帰宅。

f:id:yokozukioyaji:20170601195726j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170601195751j:plain

エビ水槽の掃除をして、熟女Z様でホームセンターへ買い物。

熟女Z様にオープンスタイルで乗れるのは今の内だけ。

梅雨も近いし、梅雨が明けたら暑くてオープンで乗るのは辛い。

ホームセンターで買ってきた材料で狩猟用の罠作りの続き。

キリの良いところまで作業してワンコの散歩。

家の近くに黄色鮮やかに奇麗に咲く花があった。

迷わず引っこ抜いて道端に置く。

可哀想だし、花に責任はないが仕方ない。

この花は特定外来生物に指定されているオオキンケイギク

幸い、我が家の近くでは少ないが、見つけ次第に引っこ抜いて駆除しなきゃなんない。

なんせ、繁殖力が強くて在来種が消失していまう。

皆さぁ~ん、見つけ次第に、特に種が出来るまでに駆除しましょうねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20170601201627j:plain

そして、夜は鹿肉のステーキを作ってみた。

1㎝くらいの厚さに切ってボイルして灰汁取り。

それをフライパンで焼いて、ローストビーフステーキソースを掛けて、練りワサビを

薬味にして食べた。

美味かったっ!

あと5か月もすると、狩猟シーズンに入るから、保存中のシカやイノシシの肉を食う

ペースを上げないとなんないのである。