(スキー:37日目)
今朝は、夜明けと共に目が覚めて、その後、どうにもこうにも寝られなかった。
なので、朝早くから、裏山に罠を見に行くが、何も掛かってなかった。
んで、今日は土曜日だけど天気が良いし、放射冷却で気温が低かったんで、
午前中だけの予定でスキーに行った。
リフト運行前から並んだのは今季初。
そして、早々に5線まで上がり、ピステンが掛けられた誰も滑っていない斜面を
クルージング。
ま、私の前に、1人の男性が「何人たりとも前に行かせん!」ってなオーラを
出しながらリフトに乗ってたんで、正確に言うと斜面に飛び込んだのは1番ではない。
ただ、滑る速度が圧倒的に違うので、コースイン早々に抜かさせてもらって、
気持ち良く一番乗り。
大人げないことをして、どうも申し訳ありませんでしたm(_ _)m
んで、人も多いんで飛ばせないから、万場に行ったり、あちこちクルーズ。
11時頃に1線に降りてコブ遊び。
まだまだ、コブをやりたかったが、12時半頃まで滑って撤収。
帰宅してから、昨日の朝に獲ったイノシシの解体作業。
今回は、丁寧に皮下脂肪が残るように皮剥ぎをした。
と言っても、なかなか上手く出来ない。
上手に出来る方法があれば良いんだけど、恐らく経験を重ねるしかない。
今回の様に、小さなイノシシでも休憩なしで4時間も掛かってしまった。
イノシシが取れたら肉を欲しいと言われるんで、タダであげたりもするが、
処理の手間を考えると割に合わない。
事実、正規販売はもちろん、ネットオークションとかでも高額で売られている。
だからと言って、私が精肉したものを売ることは出来ない。
法律上、出来ないのである。
恐らく、ネットオークションのものは違法。
そうそう、許可施設はないのである。
と言うことは、世の中のレストランで出しているジビエ料理ってのは、違法で
入手した肉を使っている。
日本中で消費されているジビエ料理で使われる肉を、許可施設だけで賄える筈がない。
まぁ、食べ物なんで致し方ないが、もう少し法律を緩和しなきゃならないと思う。
そうでないと、危険な違法行為が蔓延るし、害獣としての駆除も進まない。
駆除って言葉は嫌いだけど、害獣と言う位置付けなんで敢えて使うけど・・・。
ってな訳で、今回のイノシシちゃんは、一部を頼まれてる友人に渡すけど、残りは
自家消費する。
そのつもりで、冷凍庫のスペースを開けたし。
で、今日の作業は皮剥ぎまで。
裸にしたイノシシは、またまた雪の中に・・・。
ところで、もののけ姫のジコ坊の傘下にある組織、地走りの様にこの皮を被りたい人、
居られましたら早めに連絡下さい。
地走りごっこをするには、ちと小さいけど・・・。