横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

我、やはり小さき者なり・・・

今日は、年に1回の一大イベントだった。

正確に言えば、昨年度には開催できていなかったんだけど・・・。

で、私の仕事関係でもあるんだけど、仕事とは離れて活動している

組織が開催するイベントのフォーラムこと。

会員さんから会費を貰い、寄付金を受け運営している組織の

末席にいて雑用を担当している。

ま、この組織の発足する前段階で、私が「こんな組織が必要」と

言ってしまったばっかりに、この組織の事務局の末席に身を

置かなくてはならなくってしまった。

当時、暫定的にと言うことで受けたんだけど、未だに担当。

で、今日もフォーラムの前に総会を行った。

本来なら、議長を立てて事務局として私が報告ってなるんだけど、

私が進めて、私が報告して、私が承認を求めてなんて形で行った。

しかも、昨年度にフォーラムを開催できていないことと、今日の

フォーラムが平成20年度事業がずれ込んでの開催とあって、

平成20年度の事業報告と決算報告が出来ず、平成19年度の

事後報告と決算報告、そして事業計画と予算を報告したために

疑問を持たれた方から質問があった。

情けないのは、その質問に対して、的確な答弁が出来なかったこと。

助け舟に救われて、その場を乗り切られたが、自分自身の

無力さを思い知った。

まぁ、思い知らされるのは、いつものことなのだが・・・。

私なんて、本来なら、こんなイベントの運営の一端を担えるほどの

人間じゃない。

どんなことにも自信を持てない、小さな小さな無力な人間なのである。

でも、好む好ばざるとは関係なく巻き込まれて行く。

巻かれた以上は、一生懸命に働くんだけど、カラカラ空回り。

ん~、やっぱり、これは性分なのか・・・。

地区や、趣味のことや、今回のことや、せよと言われれば嫌とは言えず、

平成20年度にやってた事務局(会計含む)だけで3団体。

昨日も、扱う年間予算400万円の決算報告を行ったばかり。

頼まれた時に、自分の能力を考えて、出来ないと言えない自分が

全て悪いのである。

我、やはり小さき者なり、大きくなるのは腹ばかり・・・。

2009418