(スキー5日目)
新しい年が明け、粛々と新しい年がスタート。
それは、いつもと何も変わらない仕事で始まった元旦。
そして、仕事から帰った2日の昼に、いつもの元伊勢神社に初詣。
おみくじを引いた。
大吉だった。
ちょっと嬉しくなった。
私の横でおみくじを見つめる、我が奥方がイノシシの様に鼻息荒く、フンと唸りながら
私におみくじを見せ付けた。
私と同じ大吉。
そして、すっと指差す「争い」のところ。
「安心せよ、勝つ。」と書かれていた。
確か、私のは「争いは避けよ。」って書かれていたと思う。
改めて、おみくじを見直す。
大吉が凶に見えた・・・。
昨日も仕事だったんで、今朝帰ってからスキーに行った。
到着したのは11時半頃だった。
正月も明けたし、人も少ないだろうと思っていた。
なのに、リフト待ちがあった。
もちろんコースは、人で溢れていた。
それでも、折角だからと滑ってみた。
ただ、私の滑るラインやスピードは他の人と合うはずもなく、危険極まりないだけじゃなく、
かえって欲求不満が溜まるんで2本で終了。
ほんの15分ほどで撤収。
ただ、雪が降らないから人工雪コースのあるスキー場に人が集中しているとは言え、
スキー場に人が多いってことは良い事である。
帰宅して、畑に植えるエンドウの蔓を這わせるためのワイヤーメッシュをホームセンターに
買いに行った。
その後、県民局にシカ捕獲補助事業の12月分の報告に行き、今度の日曜に行う
剣道稽古始めのゲームの景品を買いに行った。
帰宅してから、作りかけのコンバインの刃を使ったナイフ作りを少しだけした。
焼き戻しの時に、叩いて大まかに成形していたけど、それをグラインダーで研いで
更に綺麗に成形した。
刃物を作るには、コンバインの刃が一番良いのかもしれない。
なんせ、焼き戻ししても硬い。
近日中に焼き入れをして、研ぎをして、木製の柄を作って付けるつもりだけど、
かなり硬くて切れるナイフが出来そう。
そして、獲らぬ狸の皮算用だが、このカーブがイノシシの皮剥ぎには良いと思うの!
次は、コンバインの刃から槍頭や普通のナイフを作ってみよう。
あ、もちろん、銃刀法に違反しない範囲で・・・。
それよりも、スキーでの私にとって神である岩渕隆二様が怪我をされてしまった。
何でも、キッカーで飛んで360度回ったら、思いのほかキッカーが小さくて、
結果飛び過ぎとなり着地に失敗。
脛骨と腓骨を骨折。
何てこった・・・。
今シーズンは一緒に滑ろうと話してたのにっ!
仕方ない、一緒に滑って酒盛りしようと思ったけど、酒盛りだけでもしよう。
ま、ご本人曰く、2月末には雪上に復帰するらしい。
岩渕隆二氏は、スキーの開発者であり、研究者であり、販売者であり、指導者である。
つまり、プロスキーヤー。
私は、ただの、ド素人スキーヤー。
なのに、スキーで死ななかったのが運が良かっただけってな、クラッシュや遭難を数えると、
両手両足の全ての指を使っても足らない。
プロスキーヤーが命を懸けるのは分かる。
でも、ド素人スキーヤーが命を掛けても良いのだろうか?
岩渕氏の怪我の報告を聞き、今年こそは少しだけペースを落とそうと思うの。
そう、思うのっ!