横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

柚子

我が家の山で育てている10本ほどの柚子の木。

今年も、ちゃんと実をつけた。

ってなわけで、今日は柚子の収穫をした。

柚子の木の棘が刺さっても身体に届かないように、分厚いジャンバーを着て、

貫通しないような頑丈な皮手袋。

そして、高枝切りバサミと剪定バサミと脚立を駆使しての収穫。

今年は台風も来ず、強い風が吹かなかったからなのか、傷のない綺麗な果実。

収穫量は数えてないけど200個くらいで、いつもより少ない。

それよか、柚子の木の高いところに、カマキリの卵が幾つか産み付けられていた。

高さで言えば2~3mくらい。

詳しくないんだけど、形や大きさからしてオオカマキリだと思う。

何だか、今年は、いつもより高いところに産み付けられてるような・・・。

カマキリが高いところに卵を産むと大雪になると言う伝説がある。

カメムシは、未だに見る数が少ないんだけど、カマキリ卵説から予想すると

大雪にかもぉ~!

201011161

201011162