横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

八百万の神様

 ♪ 中1の頃からなぜだかぁ~

  剣道を始めてたぁ~

  学校の部活だったけどぉ~

  剣道を始めてたぁ~ ♪

ってなわけで、今まで強くなるわけでもなく、段位を上げるべく精進するでもなく、

ただただ、ダラダラと続けている剣道。

そして、今年も迎えた稽古始め。

寒いと稽古をしたくない、暑いと稽古をしたくない、長時間の稽古は体力が持たない、

せめて口先手先だけでもと思うが知識も技術もない・・・。

そんな、ないない尽くしだけど、また今年も稽古をしようと思う。

暑くても、寒くても、頑張って稽古をしている小中学生に剣道を続けてほしいから。

そして、大切なことを学んでほしいから。

稽古をするには相手が必要だから、稽古相手を尊敬すること。

稽古をするには稽古場が必要だから、稽古場の神様に感謝すること。

稽古をするには道具が必要だから、道具に感謝すること。

そして、それを買ってくれたお父さんやお母さんに感謝すること。

トイレに神様がいるように、稽古場や道具にも神様がいる。

だから、それらに感謝をして大切にしてほしい。

その心構えは、人生の中で必ず役に立つ。

八百万の神の思考は素晴らしい!

唯一絶対神のより、万物に神が宿る思考の方が良いと思う今日この頃。

そして、例によって稽古の後は食事会。

お酒の神様に感謝しつつ、酒の掛かり稽古。

 ♪ 〇〇の頃からなぜだかぁ~

  お酒を飲んでたぁ~

  親に隠れてだったけどぉ~

  ときどき飲んでたぁ~ ♪

そして、今夜も飲みすぎて奥様に叱られた・・・。

20111101

20111102

20111103