横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

安らかに・・・

スキーから帰って身支度を整え、礼服を持って出かけた。

まずは、市内の病院の医師と再来月に開催するイベントの打ち合わせ。

その後、病院の駐車場で礼服に着替えて、近くの葬儀場に移動。

元上司の通夜に出席するためである。

体調を崩し数年前に早期退職された元上司が、救急搬送された後、

昨日の正午にご逝去された。

元気な人だった。

スキーが大好きな人だった。

新しいものが好きな人だった。

若い頃は、よく一緒にスキーに行った。

上手で教えることが好きな人だった。

ただ、私は教えられるのが苦手で、言われることに従わず、好き勝手に

滑ってたから、いつも機嫌を悪くされていた。

それでも、よく誘ってもらって一緒に滑りに行った。

今日も、そんな日々を思い出しながら滑っていた。

通夜が終わり、お別れに納棺された元上司の顔を見た。

穏やかな顔だった。

仕事ぶりも、遊びぶりも、憧れの人だった。

多くの参列者だった。

遅いか早いかはあるが、人は間違いなく死ぬ。

私も、これだけの参列者に涙してもらえるような死に方をしたい。

いやいや、死に方ではない。

生き方が素晴らしいから、多くの人が集い涙してくれるのであろう。

安らかに、安らかに・・・。