横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

そうか、アカンか・・・。

(スキー:19日目)

こないだのスキー場祭りまで、頑張って営業して終わるかと思っていたオクカン。

何と、今日まで頑張ってくれた。

とりあえず、明日から休止で、雪が降れば再開ってスタンスらしい。

仕事明けだけど、用事もなかったんでGO!

下の方の融雪は強く、かなり厳しい状況。

でも、上の方は、今季みたいな状況で言えば十分にあって、まだまだイケる。

コブも地面が出てなくて、最初から最後までコブばっかりやってやったわい!

友人知人から「上手いなぁ~!」って声を掛けられたけど、そりゃ、こんなスキーを

してたらコブも、それなりに上手くなりますわいな。

何でも千日修行なのである。

もちろん、玄人から見た上手さじゃなく、我流の上手さだけどねぇ~。

で、10時頃から滑り始めて、トイレに行っただけで2時頃まで滑りまくった。

今後、雪は降っても積もる可能性は少なく、今日が最後かなと思っての滑り倒し。

そうか、もうアカンか・・・と思いながら。

f:id:yokozukioyaji:20190306222140j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190306222232j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190306222314j:plain

で、帰宅してから、ジムニーの夏タイヤを新調するためにタイヤ屋さんへ。

ヨコハマのジオランダーも魅力的だったけど、コストパフォーマンスと私の使い方を

考えると、そこまでとは思わないんで、トーヨーのオープンカントリーを注文。

んで、帰宅して、いつもなら夜の餌くれワンワンと煩いワンコが静かなのに気付く。

見ると死んでいた。

呼んで触ると固くなっていた。

小屋の中で、クッション代わりに私の着古した半纏の上で静かに・・・。

そうか、アカンか・・・。

6年前、車が多い国道の真ん中をチョロチョロ歩いていた。

保護しなきゃ危ないと思い、奥様に運転を代わってもらい追い掛けた。

遊んでもらっているかのように、近付くと逃げるの繰り返しで走った距離は1㎞以上。

逃げ込んだ道の駅の駐車場で、近くにいた若い女性の団体さんに囲んでくれと頼んだ。

上手く囲えて、捕まえようとおもった矢先、その中の女性の膝の上に飛び込んで

和みやがった。

ある意味、本物のオトコだと思ってしまった・・・。

その後、警察に行き届け出たもんの、飼い主は現れず、保健所行きから殺処分までが

ほぼほぼ確定。

なので、我が家には老衰で先のないスピッツがいたけど引き取ることに・・・。

一緒にしてやると、それまでヨボヨボだったスピッツが元気回復。

とは言え、1か月ほどで死去。

過去のペット達の墓地に亡くなったスピッツを埋葬する時、狂ったように暴れた。

今回は、そんな仲間がおらんけどね。

どこで生まれたか、何歳かも、犬種も分からぬ犬。

でも、保護した時は奇麗に手入れされていた。

我が家で引き取って飼い始めたら、猛烈な臭いと糞尿の躾の悪さ、そして無駄吠えで

家の裏の日当たりの悪い場所で飼うしかなかった。

ホントは前の犬と同じ場所で飼いたかったんだけどね。

恐らく、捨てられた原因はそれなんだろう。

誰かに拾われて欲しいと思い、奇麗に手入れして捨てられたかと・・・。

最近、老化現象も出ていたんで、死んでしまったことは悲しいが、殺処分を免れて

6年の間、我が家で生きてくれたことを考えると、これで良かったと思う。

明日は幸いなことに休みだ。

天気予報は雨だが、ペットの墓地に埋葬しよう。

写真は我が家に来た日のもの。

f:id:yokozukioyaji:20190306222458j:plain