横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ウツギの花の咲く頃に・・・

我が家の近くの山裾でも、ウツギの花が咲き始めた。

桜が終わって、しばらくしたら咲き出す桜になれない桜に似た花。

この花が咲き出すと、氷ノ山のスズコ(チシマザサの筍)が旬である。

今年は、それさえも取りに行く時間はないかも?

しばし、ウツギを見ながら、物思いに耽る。

f:id:yokozukioyaji:20180502215800j:plain

呆けた父が家で生活できるようにケアプランナーさんとの話をしたり、病院に

見に行ったりして帰宅したら夕方。

帰宅してから、カボチャの苗を植えてからのボール盤の改造開始。

まずは、モーターを交換するためにはプーリーを外さなきゃならない。

プーリーはアルミ製で、ギアプーラーを取り付けてみると嫌な予感しかしない。

間違いなく、プーラーの爪のところが割れそう・・・。

でも、既にプーラーは交換が必要なくらい傷んでるから、思い切ってやってみると

やっぱり割れた。

もちろん、プーラーは1㎜たりとも動かない。

こうなったら仕方がないので、グラインダーでガガガっと切って割って、最後は

ギアプーラーで引き抜く。

でも、ここでも一工夫。

ってのが、プーリーが深く、プーラーの爪の位置とボルトの位置が合わず、ボルトが

モーターのシャフトに届かない。

で、やったのは、レンチのソケットを入れて足りない長さを補った。

そして、見事に外れた。

f:id:yokozukioyaji:20180502215925j:plain

で、スイッチボックスを外してみた。

ん~、この三相200Vモーター用のコントローラーを手持ちの100Vモーターで

使うことが出来るんだろうか?

単純にモーターの入り切りだけなら簡単に細工できるけど、出来ることなら照明も

生かしたい。

グーグル先生に電気のことを学ばなきゃ・・・。

f:id:yokozukioyaji:20180502220013j:plain