横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

20世紀中年

今日、希望的素人観測で風が吹くことを祈り、凝りもせずに気比の浜に行った。

案の定、風吹かず鳶が悠々と舞う穏やかな天気。

何度かカイトを上げて海に入るものの、走れることなく終了。

そんな訳で、長い長い何もしない風待ちの時間を浜で過ごした。

これだけ何もしない時間があると、こんな私でも人生について考えてしまう。

四捨五入すると50歳。

現時点での日本人平均年齢まで生きたとしても、残りは30年ほど。

映画「20世紀少年」に例えて考えてみる。

と言っても、ストーリーに当て嵌めて考えるなんてことも面倒臭いから、

タイトルだけなんだけど・・・。

『第1章~降臨』

私の人生、既に第1章は終わっている。

ま、これは若い頃のことだろう。

凝りもせず、数え切れぬほどの失敗を繰り返しながら、良くぞ今まで

人として生きてこられたものである。

「第1章~懲りん」である。

『第2章~最後の希望』

丁度、これが今なのかもしれない。

何かしらの快楽刺激を探し求めている今日この頃。

それは、遊びはもちろんだが、仕事にしても、日常にしてもである。

「第2章~最多の欲望」と言うべきか・・・。

『最終章~ぼくらの旗』

これは、まだ先の話。

出来ることなら、最終章は60歳の定年退職からにしたい。

と言っても、残り14年。

どんな仕事が出来ているんだろうか?

どんな日常を送っているんだろうか?

今日も、海では魚釣りをする人、BBQをする人、流木を拾う人と、

色んなことを楽しむ人々。

将来、出来ることなら、外遊びの伝道師になって飯を食えたら良いなと思う。

しかし、私のレベルでは、とてもじゃないけど無理だな。

やっぱり、定年後もどこかで雇ってもらって、細々と暮らしながら、

やがて年金生活

そして、人知れず人生の終焉。

「再就職~ぼくらの墓」だな。

ん~、何だか寂しい!

「最終章~ぼくらのハッタリ」でも良いから、面白おかしい人生を送ろう。

200992