横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

美味いどぉ~!

朝から冷たい雨が降り続く。

天気予報で今日は雨になることは確実だったから、夕べの内に

ある物を準備していた。

もう、何年か前に作ったまま放置していた燻製器で燻製を作るために

豚肉と鶏肉をソミュール液に漬け込んでおいたのである。

ソミュール液なんて言うと大そうだが、作ったのはチョー簡単ソミュール液。

魔法の液体「麺つゆ」を使ったのである。

麺つゆを適当に薄めて、塩を適当に入れて、適当に沸騰させて、

冷めたら適当に粗引きコショウを入れて、適当に粉末パセリを入れて、

適当に赤ワインを入れただけ。

こんな方法があるのかどうかも知らない。

困った時の「麺つゆ」なのである。

で、燻製器も有り合わせの板切れで作っただけの木箱。

それに、買った燻製用の温度計を差し込んだだけのもので、熱源は七輪。

雨を眺めながら、山の紅葉を眺めながら、温度計を眺めながら、

完成した燻製がこれ!

味は・・・。

美味いどぉ~!

今、剣道の練習から帰って食ってるけど、我ながら上出来。

家族からも、今まで作った中で一番と好評である。

200811241

200811242

200811243