横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

我が家も世界ジオパーク

午前中、地区公民館イベントに参加した。

我が家から200mくらいのところに、玉谷と言う名称の山っちゅうか沢がある。

そこは、碧玉と言う石が採れる場所で、遥か2000年前の人達は、ここから

その石を採掘して、各地に運ばれて勾玉や管玉にされ、当時の権力者が

身に着けていた。

遠くは鳥取県の米子の近くまで運ばれていたらしい。

今日は、地質学や歴史に詳しい先生による講義と、実際に山に入って

石を拾って割って観察した。

今は名も無き高齢化が進んだ過疎の我が地も、弥生時代は大繁栄?

しかし、そんな我が地も山陰ジオパークに入っている。

そう、我が家も世界ジオパーク

まぁ、丹後半島から鳥取西部までが世界ジオパークだけど。

20114171

で、昼からは買い物に行ったりアッチコッチをブラブラ。

夕方の4時過ぎに帰宅して、ちょいと我が家の山に・・・。

山が荒れて境界が分かりにくくなってるんで、GPSでログってみた。

ついでに、ワサビも採ってきてワサビ漬けを作った。

今年は、まだまだ気温が上がらないからか、ワサビも想像以上に

成長してなかった。

ゴールデンウィーク明けないと、ドッサリ採れないかも・・・。

20114172