横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

アフターバーナー?

盆前の墓掃除と家の片付けの半分は昨日の内に済ませてたから、今日は残りの半分を

午前中に完結。

昼から気温も上がるから、なるべく動かなくても良いことをする。

こないだ、上司Y様に修理完了したエンジンポンプを納品した時に、入れ染めとして?

預かった草刈り機の修理。

キャブレターを完璧にクリーニングして組み付けてエンジン始動。

・・・症状変わらず!

アクセルを開けてもエンジンが吹けない。

ハハァ~ンと言うことでカバーを外す。

エンジンも人間と同じ。

美味しく飲んだり食って、胃の調子も良くて、いくらでも食えるのに、フン詰まりだと

力が出ないと言うか出せない。

吸気→混合気→圧縮→燃焼まで大丈夫なのにエンジンが回らないのは排気の問題。

案の定、シリンダーの排気ポート側が汚れている。

間違いなく、マフラーの詰まりが原因。

マフラーが詰まってて、排気が行き場を無くしてフランジ部分を押し広げ排気漏れを

起こしている。

なので、ちゃちゃっとマフラーを外して確認。

まぁ~見事に煤がガッチリと詰まっていた。

ほぼ排気不能。

f:id:yokozukioyaji:20180811233601j:plain

手っ取り早く作業を済ませるためにバーナーで焼く。

白煙が噴き出したかと思うと、ジェットエンジンかと思うくらいの炎が噴き出す。

まるでジェットエンジンのアフターバーナー。

f:id:yokozukioyaji:20180811233659j:plain

f:id:yokozukioyaji:20180811233732j:plain

んで、焼いてはハンマーで叩いて出すを繰り返して完了。

写真のものは一部だけど、こんな焼けた煤が大量に出てきた。

f:id:yokozukioyaji:20180811233824j:plain

んで、もちろん、シリンダーの排気ポートも確認。

ここも煤がガッチリと付着してて、本来の排気ポートの半分くらいの口径。

さすがに鏡面仕上げは無理だけど、出荷状態にまで仕上げる。

全てを組み込んでエンジン始動で絶好調!

この草刈り機は貰い物らしいんだけど、全勝勇者は恐らく高齢者と推測。

エンジン回転を上げずに使ってたために煤が詰まったんだと思う。

その昔、オッサンが若い頃のバイクは2ストロークが主流でなぁ~。

2ストってやつぁ~、エンジンをブン回してやらないと、マフラーがオイルや煤で

ベトベトギトギトになる訳よ。

そんなバイクを見ては「あ、この野郎は走りこんでねぇ~な!」なんて思う訳よ。

分かるかな?

分かんねぇ~だろうなっ!

んで、不在の上司Y様宅へ放り込んで完了。

電話して、そのことを伝えて、ついでに前所有者のことを聞くと、やっぱり高齢者。

低回転で使われてたんだろうな。

2ストロークは全開で回さにゃアカンでぇ~!

さて、今年も盆が来ちゃうねぇ~。

1年が経つことの何と早いことよ・・・。