夕方、時間が出来たんでバイクのメンテ。
そのバイクっつ~のは、去年は1度もエンジンを掛けていないKLX250-SR。
何でかってぇ~と、このバイクはエンジンの掛かりが悪い。
市販レーサーとも呼んで良いバイクなんで、セルモーターが付いてない。
そんでもって、手に入れた時に付いてたマフラーがスーパートラップで、これが
影響して、すこぶる調子が悪かった。
で、レーサーのマフラーを手に入れてキャブレターのセッティングも出して、そこそこ
調子が良かったんだけど、ついつい原付の方が便利で、そっちばっかり乗ってる内に
エンジンが掛からなくなって放置。
まぁ、同じように放置してるバイクが他にも8台あるんだが・・・。
ん~、改めて数えてみると、我が家には10台もバイクがあるのね???
んで、こないだ、同僚のバイクの整備をしたことで、チョット火が付いた。
まずは、KLX250-SRを走れる状態にすべく立ち上がったのである。
もちろん、エンジンが掛からない原因はキャブレターの詰まり。
ただ、このバイク、キャブレターを外すのが超面倒くさい。
設計者は、何でスーパーカブみたいに簡単にキャブを触れる様にしなかったんだろう。
まぁ、そうは言ってても仕方ないんで、裸にして苦労してキャブを取り出す。
このバイクのキャブレターはラジエターから温水を引いてあるんで、これを外すと
冷却水の補充とかも必要になるんで、横着して宙ぶらりんの状態で分解。
メインジェットもパイロットジェットもフロートチャンバーもスラッジだらけ。
全てを奇麗にして・・・と思ってたけど、途中で洗浄剤が無くなったんで終了。
キャブレターの修理が完了したら、ヘッドライトスイッチを付けようと思う。
このバイク、キックしかないからだけど、キックするとヘッドライトが点灯する。
その分、プラグに行く電気が不足してるんじゃないかと思う。
バッテリーでもあれば、そんなことは問題にならないんだろうけど、バッテリーレスで
始動時の点火をキックだけに頼ってるってのに、ヘッドライトに電気を食われちゃ
損失が大き過ぎるんだと思う。
まぁ、素人の想像だけど・・・。
ま、この辺りは、次回の作業時に書くので、興味のある方はお待ち下され!