横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

盆に想う・・・

気が付けば盆。

宗教は精神世界にだけに存在するもので、現実にはありえないことを

実しやかに言っているだけだから微塵も信じてはいないんだけど、

家には仏壇を設け維持しているし、一応は仏教徒

やはり、盆は盆らしく迎え過ごさなければ落ち着かない。

それにしても、時の流れは早い。

あと、30回ほど盆を迎えたら私も寿命を全うしているだろう。

憎まれっ子は世に憚るとも言われるから、運が良ければ40回は

盆を数えられるだろうか???

いやいや、せっかくなら60回ほど盆を数えて妖怪と言われても良いかも!

で、やはり盆になると世話になった故人を思い出す。

今、私がこうやって人様から後ろ指をさされずに生きていられるのも、

人生の中で恩人と呼べる人に出会えたからである。

昔々その昔、それはまだ義務的に教育を受けなければならなかった頃。

私は、何の目標もなく、ただただ毎日を欲望のままに生きていた。

例えば、

  ・・・・・・ピー・・・・・・

や、

  ・・・・・・ピー・・・・・・

など、人の道を外れたことをしていた。

それでも、多くの人が私が人として生きる道を教えてくれた。

おかげで、今、こうして人として生きさせてもらっている。

その人達に、恩返しをしたいと思う今日この頃である。

しかし、その内の何人かは残念ながら若くして故人となった。

恩返ししようにも出来ない。

小さなことしか出来ないが、社会に貢献することが、亡き恩人達への恩返しか?

あと、3年で私は死んだ母と同じ歳になる。

恩返しをしようと思っても出来ない。

あの世なんて信じちゃいないが手を合わせる。

命なんて、細胞レベルの電気的活動の停止でしかないと思っているのに・・・。

そんなことを思ってると、急に久しぶりにギターなんぞを弾きたくなった。

ギターを弾くのも1年ぶりか・・・。

アンマーをYouTubeで聞きながら音を拾って弾き語り。

もちろん、簡単なコードを拾ってだけど・・・。

昔は何時間でも弾いていられたのに、いつの間にか弦を押さえる指のタコ

なくなってて指先が痛ぇ~!

情けないことに、水ぶくれが出来ちゃったりした。

ついでに、吾亦紅なんかもやってみる。

やっぱり指が痛ぇ~!!

痛くて痛くて、痛くて痛くて痛くて痛くて、涙が出るほど指先が痛い・・・。

私は妖怪と呼ばれるまで生きてやる。

子や孫に「やっと死んでくれた!」と思われるまで生きてやる。

子どもらが、私に何かしてやりたかったなんて思わせてやらない。

ボケるかもしらんが、そん時は許せ!

2009813