横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ぢっと手を見る

年賀状の印刷をしようと思ったら、プリンターのインクがなくなっていた。

カートリッジを買うと高いので、いつものごとく詰め替えインクを

入れることにした。

黒インクを入れていたところ、インク供給口から漏れ出してしまった。

シールの張り方が悪かったのか???

もしものことを考え、屋外でやってはいたものの、勿体ないんで指先で押さえた。

しかし、無情にもインクは指をつたい手首まで流れた。

ん~、前にも同じ失敗をしたんだけどなぁ~。

で、よ~く見てみると、インクは運命線と感情線だけに流れている。

肝心な頭脳線には流れていない。

っちゅうことは、失敗を糧に出来ない運命にあるのか?

せめて、頭脳線に流れていれば、学習が出来るのかもしれないのに・・・。

同じことを繰り返す自分はアホなのねぇ~!

そんな時、この句が頭をよぎった。

「働けど 働けど なほ我が暮らし 楽にならざり ぢっと手を見る」by啄木

せっかくなんで、その句を引用。

「阿呆だけど 阿呆だけど なほ前の誤り 糧にならざり ぢっと手を見る」by阿呆僕

20081220