横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

久々の銀色のシーズン

仕事終了→帰宅→朝食→出発→スキー場到着は10時半頃。

一昨日からの降雪で、新雪深雪を期待していたんだが予想外に少なかった。

奥神鍋山頂付近で追い雪は30~40cmくらいってところか?

ま、それでも、久々の銀色のシーズン。

今シーズンは、これが最後のパウダーを楽しめる機会なんだろうなぁ~。

ってなわけで、旧4線跡だけを4時間ほど滑った。

スノボのお兄ちゃん達は、歩くのが面倒だからか手前から斜めに滑るだけ。

そんな滑り方をするなら、せっかくの斜面を荒らさないでほしいが仕方ない。

と言うか、それが良かったのかもしれない。

今日はライバルがいなくて、美味しい斜面を独り占め出来た。

ただ、残念ながらパウダーランと言っても膝下くらいだけど・・・。

寿司で言えば、極上の大トロ一貫を食べて満足したんじゃなくて、

回転寿司で満腹になって満足したって感じ。

しっかし、雪が少ない。

「今年は雪が少なぁ~て有難い!」って言う人が多い。

それを聞く度に「アホなことを言わんでくれぇ~!」と心の底で叫んでいる。

冬は冬らしく寒くて普通どおりに雪が降らなきゃダメなのである。

そうじゃなきゃ、本来なら寒さや積雪による餌不足にで、体力の弱い

虫や動物が死ぬのに、それが暖冬だと死なない。

自然の摂理で、淘汰されるはずの虫や動物が生き延びるのである。

虫や動物の命も一つの命なんだが、本来なら死ぬべき命。

それらが死なないと言うことは、農作物が被害を受ける。

農作物だけじゃなく、野山の野生植物も被害を受ける。

つまり生態系のバランスが狂ってしまうのである。

そう言えば、今年はキツネかタヌキだろう足跡は見たが、ウサギの

足跡はあまり見なかったような・・・。

気のせいか???

20092181

20092182