横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

野生復帰のすゝめ

今日は昼から「第5回コウノトリ未来・国際かいぎ」に参加。

「野生復帰のすゝめ」をテーマにして今日と明日の二日間で開催。

ホントは、朝から参加して、秋篠宮殿下のお顔を拝見し、安倍明恵内閣総理大臣夫人の

講演を聞きたかったんだけど、事情があって参加できるのが午後からだけになってしまった。

ま、会場でナマ夫人を見られたから良しとしよう。

んで、この会議でも改めて実感させられたのは、やっぱり豊かな自然のこそ、人間が

幸せに生きて行ける唯一の方法だってこと。

もちろん、原始時代に戻るってことではない。

今ある、自然としての力を失ってしまった川とか放棄地に少しだけ手を加えて、

自然が持ってる本来の力を取り戻させるだけ。

やっぱり、野生って素敵だわ!

そう言えば、今年は野生に触れてないなぁ~。

春と夏の山も、あんまり歩いてないし、海にもあんまり行けてないし・・・。

これが体調不良の言であること間違いなし!

2014719