横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

風を探して・・・

今日は休みだったんで、風を探しに舞鶴由良川河口に行ってみた。

我が家から、片道がジャスト1時間30分。

遠いぃ~!

由良川河口の横は神崎浜。

ここは、良い風が吹くのと河口の内側は波がなくって、カイトに好条件。

と言っても、行ったのは初めてだけど・・・。

到着しても、由良川だけに風はユラユラユ~ラユラの微風。

あちこち歩き回ってゲレンデの確認をしながら風を待つ。

2時間ほど経っても風は変わらずユ~ラユラ。

何だか、今年は風が吹かない。

今年と言うか、去年くらいから風が吹かない。

20年ほど前に、スポーツカイトを始めた時は、常に吹いていたような気がするんだが・・・。

今年なんか、仕事も都合もあるけど、海には入れたのは3回だけ。

冬になって、季節風が入り込んでこなきゃ風は吹かないかなぁ~。

今度は、確実に風が吹きそうな日に来よう。

夕方、父が魚釣りから帰宅した。

オオッ、そう言えば、私が家を出る時に魚釣りに行ってくると出掛けよった。

で、釣果を見ると、なななんと大物を釣ってきてるではないか!

73歳と高齢なんで、危険な磯に行くことはない。

足場の良い防波堤で、こんな大物を釣ってくるとは・・・。

アコウ(キジハタ)32cm、サワラ42cm、アオリイカ、アジを数匹。

ん~、魚釣り魂に火がついた。

明日も休みだし、風は今日以上に吹きそうにないから魚釣りに行こう。

写真は由良川河口を眺める45歳のオッサン。

カッコ良いだろ、黄色いシャツと半ズボンが!

オッサンは、元気なくらいが丁度良い・・・。

家人は年寄りの冷や水と言うけどねっ。

で、もう一枚の写真は、父が釣ってきた魚達。

せっかくだからブログに掲載。

今頃、私を含めた家族の小腸辺りを通過中。

ご馳走様でした!

20081081

20081082