横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ヤマブキの祟りか・・・

今日、ワンコの散歩がてらに、代々受け継ぐ山林の

杉林の中で秘かに栽培しているワサビの成長具合を

見に行くと、醤油漬けにちょうど良い大きさになっていた。

大き目の葉っぱを採り、持ち帰った。

で、今度はワンコを家で留守番させといて、同じ場所へ行った。

何故かと言うと、そこはヤマブキも豊富で、食べ頃になっていた。

袋がないと持ち帰れないし、そのまま置いておくと、

ゴールデンウィークで山に来る人が採ってっちゃうのと、

ワサビも見つけると根っこごと持ち去っちゃうんで、

事前にヤマブキを採っちゃうことが目的。

で、栽培してる柚子の木の下に生えてるのを採ってた時・・・。

何気なく頭を上げたら頭頂部に激痛が!

そう、あの柚子の木の枝の忌々しいトゲが頭頂部に

刺さったのである。

あまりの痛さに涙が出そうだった・・・。

誰が悪いんでもなく自分が悪いんだし。

触ると流血していた・・・。

夜になっても痛みは続く。

ん~、これはやっぱりヤマブキの祟りか?

でも、ヤマブキは美味かった!