横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

こりゃ、クセになりそう。

仕事明けからのダイレクトお孫ちゃん運動会応援。

昼に帰宅して、昼飯を食うか食わないかで地区運動会。

はい、かなり頑張りました!

リレーでも、大人げなく策略を立てたりしてね・・・。

んで、運動会から帰宅してからのコンクリート打ち。

ま、コンクリート打ちと言っても、積み終わって乾かしたコンクリートブロックの

根元にコンクリートを流し、ベースの補強をしたって感じ。

真っ新に土地を均しての工事なら、ちゃんとしたベースを打ったら良いんだけど、

既存の古い石垣の上にコンクリートブロックを並べるためのベースだから、

どうしても補強が必要なのである。

んで、こないだ買ったコンクリートミキサーの初出動。

全容量150ℓで練り上げ量が60ℓの比較的大型のミキサーだけど、1回の練り上げ量は

ホームセンターで買ったセメント0.5袋、砂1.5袋、バラス3袋が限界。

この量でも、撹拌力を高めるためにミキサーを傾きを強くすると回転が止まる。

やっぱり、100Vだからかモーターの力が弱い。

ってか、20mの延長コードを使ってたから電力の損失が大きかったのかもしれない。

ま、この練り上げ量が何ℓになるか計算してないから分からないけど、作業するには

十分な量である。

とにかく、手練りでは不可能な量が、いとも簡単に出来てしまう。

こりゃ、クセになりそう。

さすがに、日も暮れかけたんで途中で終了。

続きは、また天気が良い日にでもするつもり。

なんせ、ここんところ天気が悪くて・・・。

f:id:yokozukioyaji:20180923221940j:plain