目を背けたくなるような惨劇が起きてしまった・・・。
な、な、なんと、愛車ハイラックス・ピックアップ4WDの
リヤ・リーフスプリングが折れてしまったのである。
今日は仕事が休みだったんで、畑横の駐車場にしている空地を
整備するためのコンクリートブロックを隣町の製造会社に
買いに行った。
コンクリートブロックの1個当たりの重量は38kg。
ハイラックスの荷台の広さと最大積載重量が500kgであることから
12個だけ積載だったから456kg。
特に問題なく家の近くまで帰ってきて、あと100mくらいの
上り坂に差し掛かったとき・・・。
ゴキッ、バキッ、ゴン、ドン、バン、ドス、ガチャン、フニャァ~、
これからが入り混じった爆音がした。
と言うか、骨折した時に骨伝導で感じる骨折音のようだった。
あ、私は肋骨しか折ったことがないから、骨伝導で骨折音を
感じたことがないんだった・・・。
で、現実を知りたくはなかったが、車から降りて見てみると
思ったとおりリヤのリーフスプリングが折れていた。
タイヤがフェンダーに接触していて走れる状態ではない。
しかし、人間とは凄いものである。
その状況を如何に克服するかを瞬時にして思いつくのだから。
まず、荷物を降ろしてジャッキアップしてリアアクスルと
フレームの間に木の板を入れてタイヤとフェンダーの接触を
解消して何とか自走して自宅まで帰った。
私のポリシーはセルフレスキューなのである。
そうそう、荷物を一輪車で1個ずつ運んだことは言うまでもない。
あ~、これを修理しなきゃなんないと思うと気が重い・・・。
しかし、折れた原因は私にある。
実は、乗り心地と、オフロードでの足回りの動きを良くするために、
ヘルパースプリングと子リーフを抜いてたから。
破損状況と修理状況は、趣味のページ「知る苦労道」の
ハイラックスのところに掲載するつもり。