横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

台風一過の海遊び

台風21号、県内はもとより、近隣府県に大きな爪痕を残して行った。

一昨日までの天気予報では、我が家が台風の目のど真ん中?ってな感じだったけど、

幸いなことに台風は東側を通ってくれて、風の反対側になったせいか風は弱いし

雨も大したことなく被害なし。

んな訳で、父をショートステイに送って行って時間が出来たんで久々の海遊び。

昼前に到着したら、風は南西で多くのサーファーが波乗り。

f:id:yokozukioyaji:20180905231716j:plain

不調なモーターパラグライダーのエンジンを調整してたOさんが居たんで、一緒に

エンジンを触りながらの風待ち。

モーターパラのエンジンのキャブを触るのは初めてだったけど、草刈り機と同じ構造。

少し調子は良くなったものの、本腰を入れてメンテナンスするには厳しい。

だって、エンジンを掛けたままキャブを触ろうと思っても、その数㎝のところで

プロペラが回ってるんだから、バイクのエンジンと違って無理。

Oさんは「手は工事中!」と言ってて、見ると右手の数本の指先が無くなってて、

手の甲にも大きな傷跡があった。

何でも、プロペラで怪我をしたらしい。

ん~、やっぱり、モーターパラはやめておこう・・・。

そうこうしている内に風が吹き出したんで、カイトをセットしてスタート。

ただ、予想以上に強風で9㎡でオーバー、そしてガスティーで波はジャンク。

おかげで、何度も水面に叩き付けられて、水中を引き摺られて、副鼻腔に入り込んだ

海水が、夜になってもポタポタと滴り落ちた。

で、2時半頃から乗って3時半には風も落ちて終了。

無理したら、まだ出来たんだけど、風を落ちるのを待ってサーファーの皆様が

海に入りだしたんで、危害を加えると大変なんで撤収。

ま、久し振りのカイトで楽しかった。

f:id:yokozukioyaji:20180905231755j:plain

youtu.be

片付けをしてたら、「今から稲刈りするってっ!」っと奥方から電話。

我が家は兼業米農家で、田植えと稲刈り、そして乾燥&籾摺りを頼んでるんだけど、

まさかの突如の稲刈り開始。

今週末の雨降りを考えての稲刈りだと思う。

んで、少しでも早く帰って立ち会おうとしたけど、帰ったら既に終了してて

シラサギが稲刈り後の田んぼで餌を捕っていた。

f:id:yokozukioyaji:20180905232034j:plain

ま、そんなこんなで、台風一過の海遊びをしたのであった。