横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

昔人の知恵を拝借

我が家の土蔵の横が、少し放置してたら草だらけになるんで、コンクリートを

打とうと思っている。

特に、石垣の上に建ってるんで、水も染み込まなくなって石垣のためにも良いんでね。

で、まずは丁張を作って水平を出さなきゃなんない。

狭い面積だったら、水平器で大丈夫なんだけど、さすがに水へきじゃ無理。

なので、水盛り缶を作ってみた。

水盛りと言う水平を出す技術は、昔人が考案した方法だが、地球に重力がある限り

完璧と言って良いほどの水平が出せる。

そんな昔人の知恵を拝借する。

んでもって、自作した水盛り缶は写真のとおり。

物置に転がってたポリタンクに、エアツール用のホース接続金具を取り付けて、

ホームセンターで買った20mの透明ホースを付けたもの。

これで、広い面積でも水平を出すことが出来る。

もし、20mのホースで足らなければ、ホースを延長すれば良いだけだし。

水盛りのやり方は、インターネット上に溢れてるから、それを見ると宜しっ!

で、職場なんかの若い子に「水盛り」と言っても通じない。

でも、こう言う、昔からの技術は知っておかなきゃならないと思う。

だって、水盛りの原理さえ知ってれば、水盛り缶がなくても水平を出す工夫を

することが出来る。

ある意味、昔人の知恵に現代人は勝てないかもしれない。

f:id:yokozukioyaji:20180615235719j:plain