今朝、仕事が終わって帰りがけに、若手同僚T君に頼まれていた
バイク(ヤマハ・セロー)の修理のために、彼のアパートに行った。
T君は、まだ帰ってなくて、勝手に修理することにした。
エンジンが掛からない原因は、まずキャブレターに違いない。
ただ、昨年にキャブを完全分解して清掃したから、今回は
横着な修理をすることにした。
左サイドカバーを外して、インシュレーターのバンドのネジを緩めて
キャブを傾けてフロートチャンバーを外した。
でもって、ジェットを外して貫通させて、キャブの中に向かって
クリーナーをシュパァ~っと吹き掛けて組んだ。
T君が帰ってくるのを待って、キーを受け取りセルスイッチON。
良い音をさせてエンジン始動。
修理に要した時間は約10分。
セローは整備しやすくて良いバイクだ。
で、すぐに帰路に就いて、ジャンボ白田のごとく朝食兼昼食を
胃の中に流し込む。
そして道具を持って海へGO!
そう、今日も風が強そうなのでカイト遊びなのよ~ん。
葛の浜に着くと予想通りの北西。
残念ながら、やっぱり波があった。
でも、一昨日より上手くなってて、失敗もしたけどスタートも出来たし、
長く乗れるようになった。
そうやって、暫く遊んでいた時、波にバックドロップを食らって撃沈。
何とか水中から顔を出し、落ちたカイトをリランチさせようとした時、
カイトはちゃんと海側を向いてリランチの体制になってるのに、
上がる気配なし。
ラインに、物凄い抵抗を感じた。
それでも、何とかリランチさせようとラインを引いてみた。
なななんと、バーからカイトまでの間に、春の風物詩のワカメ干しかと
思うほどの海草がぶら下っていた。
こりゃイカンと思い、リランチは諦め浜に上がるっことにした。
浜までは15mほどだったんだけど、海草の重さで、泳いでも
引っ張られて、なかなか前に進まなかった。
やっとの思いで、浜に着いてカイトを回収。
ラインに絡まった海草はドラム缶1杯分くらいあるんちゃうかと
思うくらい。
加工すれば美味しくなるだろうヒジキの山。
おまけにラインも複雑に絡んじゃって外すのが大変。
やっと外れたと思った時には、風は北が強くなってオンに・・・。
何度か、頑張ってみたけど、下手くそな私はスタートが出来ない。
ん~、敵は海草にあり・・・。
そんな時に、運送会社から電話が入っていた。
こないだ、オークションで落札したエアコンプレッサーを
4時頃に配達する予定ってことの電話だった。
そんな訳で、撤収ぅ~!
2ヶ月ほど前、それまで使っていたエアコンプレッサーが故障。
で、オークションで探してて落札した。
受け取ってみると、意外なほど程度が良かった。
ラッキーである。
このコンプレッサーのモーターは0.4kw。
ちょっと小さいけど、それは承知で落札した。
手持ちの0.75kwのモーターに換えるつもりだったから。
ただ、試運転してみたら全く問題ないから、しばらくは
このまま使ってみるかなぁ~。
タンクは57リットルあるし、再起動時にモーターも苦しがってないし。
普通に使うには問題なさそう。
もし、もっと大量の空気が要る時は、面倒くさいけど、ガレージの
奥からエンジンコンプレッサーを引っ張り出さ良いし。
さて、このコンプレッサーの置き場を考えなきゃ・・・。
今日は写真なし。
何故かって言うと、たった今、ミスって削除しちゃったからぁ~。