
横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

残雪に挫折

山の幸 散策

山裾にウツギの花が綺麗に咲き出したんで、そろそろ出ていると思い、氷ノ山に

行ってみた。

そう、スズコ採り。

ただ、意外と標高の低いところから残雪が目立つ。

まずは、氷ノ山全景を確認するために大段ケ平に行く。

火の見櫓のようなアンテナを組んだ無線家や登山者の車、そして林道走行を楽しむ

バイクが止まってるだけ。

そして、山全体にも残雪が目立つ。

2015561

まぁ、まずオニギリと棒ラーメンでランチ。

豪華じゃないけど、やっぱり外食は美味いっ!

2015562

んで、いつもスズコを採ってるエリアに行こうと波賀町への林道を進んだ時、

想像以上の残雪に前進を拒まれた。

少し前で、ランクル40ともう1台がアタックしてスタックして脱出中。

スノーアタック用の装備を準備してないし、ましてや単独行では生還は無理。

せめて2台セットじゃないと…。

ってな訳で、アタックすることなく撤収。

どうせ、この残雪だと、スズコも出てないのは容易に判断できる。

それにしても、今年は残雪が多い。

スズコ採りが出来るのは5月末ってところか…。

って、そんなことを思いながら車の方向転換をしようとした時、電動丸鋸でコンパネを

切ってる時の10倍くらいの音がした。

スタックしてるランクルが転げたのかとか、私のジムニー君が壊れたのかとか、

大規模地滑りが発生したのかとか、色んなことを持った瞬間、頭の上にF-15戦闘機。

そして、通過してしばらくして、F-15の爆音が来た。

氷ノ山の山を縫うように飛んでたから、本気モードじゃなかったとは思うけど、

がっしゃ~ビックリしちまったんねぇ~かいやぁ~!

氷ノ山周辺は、岩国基地からの訓練コースになってるんだろうか?

ん~、今年も仕事が休めたら、小松基地の航空ショーに行こっと!

2015563

んで、ホームセンター巡礼をしながら帰宅して、家の花壇を眺めながら発泡酒

片手に花見。

庭先は、既に初夏なのに、山はまだまだ冬景色。

2015564