いよいよ、暑苦しさは日本一じゃないかと思う但馬で一番辛い時期になった。
今日、仕事から帰ると昼前で雨も思ったほど降ってなかったんで、
氷ノ山にスズコ採りにGO!
と言うのも、今日はチャレンジデー。
詳しくは、ここ↓を確認。
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1303179513009/index.html
私は事前に「山歩き」を宣言してしていた。
職場で体操したりして、既にチャレンジデーで必要な運動は出来てたけど、
そこはやっぱり宣言どおりに山へ行かなきゃ気が済まない。
で、軽トラで大屋横行から入山。
下界は曇り程度だったけど、標高が高くなり雲の中に入ると、そこは雨の世界。
それに、当たり前だけど誰もいない・・・。
軽トラを止めて、林道をチシマザサの下を覗き込みながら歩き、ボコボコと
出てるスズコをゲット。
そして歩いて軽トラに戻り移動して、それの繰り返し。
これで、約2時間の山歩き。
最初は、いつもの様に笹が茂る山の奥に入りかけたけど、常に冷たい水の
シャワーを浴びてるようなもん。
それに、足場の良い場所では、上の方だけを齧られたスズコが沢山あった。
犯人は恐らく鹿だろうと思うけど、熊だったらヤバイ。
熊がスズコを食べるかどうか知らないけど、数年前に明らかに熊のもんだろうと
思われる、新鮮で大きくて、スズコの繊維がタップリ入ったウンコがあった。
新鮮度から、かなり近くにいる感じで・・・。
んな訳で、誰もいない山で熊に襲われるのだけは避けなきゃなんないんで、
横着なスズコ採りをしたわけ。
で、帰りは関宮鵜縄から神鍋経由で帰宅。
大段ケ平の状況もこのとおり。
いつもなら平日でも満車状態のこの広場にも車は1台もなく誰もいない。
まさに、ぼっち、ぼっち、ぼちぼちぼっち~山ぁ~♪
でも、そのお陰でスズコは大量にゲットぉ~!
帰宅後、ゴンを連れて亡きキキと歩いた桜並木の道を散歩。
今年も小さなサクランボが沢山。
サクランボを摘んで食べる私の足元で、落ちてるサクランボを美味しそうに
食べていたキキ。
今はゴンと歩きながらサクランボを摘む。
20粒ほど摘んで持ち帰る。
キキの墓に供えるために・・・。
あ、チャレンジデーの結果はどうなったんだろ???