横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

背伸びをした夏

愛車の軽トラック、フロントだけは早くからエブリイ用のリフトアップスプリングを

組んで構造変更しなくても良い5㎝以内のリフトアップをしていた。

リヤはブロックで上げようと思ってたけど、当時はパーツが売られてなかったんで、

その内に自作してやろうと放ったらかしにしていた。

そして、去年だったか、理想のブロックが販売されたんで、自分で作ったりUボルトを

揃えたりするより簡単だと思って買っていた。

だけど、それも面倒くさくて放ったらかしにしていた。

ま、簡単で大して時間のかかる作業ではないのだけれど・・・。

f:id:yokozukioyaji:20181116224005j:plain

ってな訳で、作業開始。

まずは、ノーマルの状態。

フェンダーとタイヤの間は6㎝ほど。

f:id:yokozukioyaji:20181116224105j:plain

f:id:yokozukioyaji:20181116224144j:plain

ホーシングを落として板バネとの間にブロックを入れて組み上げること1時間弱。

フェンダーとタイヤの間は9㎝ほどになった。

荷物の積み下ろしのことを考えると、この位のリフトアップの方が良い。

それに、この僅かなリフトアップでも、十分に田んぼや山での走破性が高くなるのである。

f:id:yokozukioyaji:20181116224315j:plain

f:id:yokozukioyaji:20181116224353j:plain

夏に背伸びをするのは、何も少年少女だけではない。

オッサンも夏には背伸びをするのである。