横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ウツギスズコ

一応、15日の日記なんだけど、何やかんやとやってたら、16日に

なってしまった。

タイトルのウツギスズコは、元ソフトボール日本代表の宇津木麗華とは

全く関係ない。

しかも、人名ではない。

私が勝手に作った語呂合わせ。

数日前から、ウツギがあちこちで咲き始めた。

ウツギが咲き出すと、スズコが顔を出す時期なのである。

去年だか、一昨年だかの日記にも書いたけど、スズコってのは

この辺の地方名で、正式にはチシマザサの筍。

根曲がり竹ってのが一般名かもしれない。

ってなわけで、仕事から帰り着いたのが午前9時30分。

5分で朝食をやっつけて、準備を整え家を出たのが9時45分。

目指すは氷ノ山!

大段ケ平に到着したのが11時。

いざ、スズコ採りを開始。

それはそれは、根曲がり竹のジャングルをスパイダーマンタコのように

身体をくねらせ手足を捻り動き回る。

ダイエットをお考えの方にお勧めのエクササイズかもしれない。

昼食にラーメンを食い、林道の残雪でお茶を冷やし、雪遊びをしながら、

かなりのスズコをゲット。

ただ、まだ時期が早いみたい。

去年は、5月末に採りに行ってるもんなぁ~。

夕方に帰宅して、ワンコの散歩に行って、システムキッチンのレールの

不具合を修理して、晩御飯をササっとやっつけて剣道の練習へGO!

10時過ぎに帰宅して風呂に入って、スズコを調理してたら、こんな時間。

今日もアドレナリンがバリバリに出た一日だった。

一昨日は、仕事から帰って、そのまま海に行って夕方まで遊んで、

夜はカニとナマコ捕りに行ってた。

ようやく、私の日常が戻ってきたぁ~!

次の休みは何しよう???

20095151

20095152