横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

これが私の”日々”なのだ

今日の奥神鍋の山頂気温は一番低い時でマイナス8度。

・・・だったらしい。

なんせ、いつもと同じで、仕事終わってから行ったんで、滑り出しは10時前。

明日と明後日はSAJの技選西日本大会があるんで、普段は見ることのない

多くのスキーヤー

しかも、本格派。

私の様な変わり者は邪魔せぬ様にサイドカントリー。

あ、技選の練習をする人達が滑るのは、一番下のコースだけだから関係ないか?

んで、練習してる人達を見てて思った。

皆さん同じフォームで凄いなぁ~って。

ただ、それほどスピードが出てない人も、無理やり内倒してバランス崩してた。

素人の私が言うのもなんだが、内側への傾きってのは、スピードに対して

自然に発生するもの。

バイクと同じで、出来る限り傾けずに滑る方が安全に速いはず。

何だか違和感を感じるフォーム。

ネットで見るけど、エッジを2度も落とすチューンは、その内傾を作るため?

ま、私は、自分が楽しければ良いから、エッジは直角ギンギンで!

んで、今日の雪は奥神鍋にしては、最高と言って良い雪質。

旧4線オンリーで滑った。

今期一番のディープパウダー。

っても、あくまでも奥神鍋レベルだけど。

ただ、昨日の夜は大して降ってなかったみたいで、昼間のトラックが残ってた。

それでも、気にならないくらいの深雪遊びが出来た。

2014271

さすがに2時間も滑るとトイレにも行きたくなったんでレストハウスに入ると

N夫妻と遭遇。

自炊セットは持って行ってたもんの、せっかくなんで一緒にランチ。

その後、再び深雪遊び。

巴投げを食らったように吹っ飛ばされても気持ち良ぃ~!

2014272

で、この転倒の原因ってのが、FILIOのゴーグル。

前の記事にも書いたけど、冷蔵庫に入れたり、食品保存袋に除湿剤と

一緒に入れて半月ほど放置したもんの、やっぱり今日はダブルレンズの

内側が曇って超視界不良。

レンズとレンズ内側が曇るゴーグルなんて、ただのゴミ。

日本メーカーを応援したくて買ったけど、こりゃダメだわ・・・。

これで社内基準をクリアーしてるんてんだから、どんな環境を想定して

設計されてるんだろう?

来期は、やっぱり浮気せんと山本光学のゴーグルを買おう。

さて、このゴミとなったゴーグルをどうしようか・・・。

内側のレンズを剥がして、バイク用にでもしてみるか???

と思ったけど、延長ベルトも販売されてないから、バイクのヘルメットに

着けられるようにしようと思ったら、ベルトから加工せにゃならん。

残念だが、使い道がない・・・。

誰か欲しい人はいませんか?

もちろん、無料で差し上げます。

2014273

夜は剣道の稽古。

稽古序盤は寒くて足が冷たくて辛かったけど、体が温もると気持ち良くって

打たれて痛いのも、息が切れて苦しいのも楽しかった。

吉田山田は ♪涙の数だけ きっと幸せな日々♪ と歌ってるけど、

私の場合は ♪アホな分だけ きっと幸せな日々♪ なんだわ。

(スキー20日目)