横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

さよなら、夏

野生動物は、来る冬に備えて猛烈に餌を食いまくっている。

と言うか、野生動物も植物も、人間の様に、余暇を楽しむと言うことはない。

常に、種の保存のために餌を食ったり移動したりしている。

「今日は何しようかなぁ~?」なんて思いながらゴロゴロするのは人間だけ。

んで、私もそんな人間だけど、ゴロゴロするのは嫌だったんで、伊根まで行ってきた。

まずは、道の駅「舟屋の里」で昼ご飯。

ここのアラ煮定食が美味しくて好きなのである。

値段は1,300円と安くないが、特大の鯛の頭が入っててボリュームがあって美味い。

20169161

その後、伊根の街の中を散歩。

いつも、車で通るだけだったんで、じっくり見たことがなかったけど、歩いてみると

なかなか良かった。

家の中から波の音が聞こえて来るのも不思議だし、古い建物や舟屋の中に

古い木船が置いてあったりして、なかなか面白かった。

20169162

20169163

そして、とある民家の庭先に、無造作にモペットが放置してあった。

悪いクセで、頼んで譲ってもらおうかなんて思ってしまった。

危ない危ない、これ以上、ガラクタを増やすわけにはいかない・・・。

20169164

それと、知らなかったけど、伊根町消防団は消防艇を持ってた。

確かに、この地区の場合、陸上からの消防活動と共に、海上から放水するのが

効率的だわなぁ~。

建物が混み合ってるだけに、防火意識も高いのか、消火栓も整備されてたし、

各戸の玄関先に消火バケツが置いてあった。

20169165

それにしても、すっかり夏も終わってしまった。

ほんの1か月前は、お盆だったのにねぇ~。

さよなら、夏である。

さよなら、夏と言えば、映画「グッバイ、サマー」を見たい。

54歳も軽トラックに手作り木製キャンパーで思い出を作りに旅をしたいのである。

20169166