横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

スーパームーン

今宵は今年で3回目のスーパームーン

昨日の中秋の名月も綺麗だったけど、今夜の月も大きくて綺麗。

で、すっかり涼しくなったことだし、水槽の魚を増やすために、頭にライトを着けて、

胴長を履いて、網とバケツを持って、夜の川に魚捕りに行ってきた。

シカが鳴きイノシシが走り回る中での魚捕り。

童心に帰って楽しむのである。

そして、川に入りながら見るスーパームーンは、特に綺麗だった。

2014991

今夜のターゲットは、ドンコとスジエビ

網を入れてガサガサして、ドンコや小魚や小エビを多数ゲット。

流れのない水底で目を光らせるスジエビを10匹ほどゲット。

共食いや寿命を全うして寂しくなってた水槽が賑やかになったぜぇい!

ただ、ドンコは6匹も捕れちゃって、同じ水槽に入れたんだけど、これは早い内に

水槽を分けるか、残すのを絞って他を逃がしてやらなきゃなんない。

なんせ、気性が荒くて、他の魚との混凄はもちろん、複数自体が無理。

んで、今日の一番の残念。

2014992

それは、胴長の右足側にピンホールがあって浸水したこと。

あぁ、また直さなきゃ…。

あ、それと、そろそろカニ漁のシーズンなのねぇ~!