横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

足元に春

今日は朝から雨降り。

昼から用事を済ますために出かける時、そろそろ出てるかなと思って

裏の畑の土手を覗いてみると、既に沢山の春の蕾が顔を出していた。

雪の下で少しずつ蕾を膨らませ、雪解けと共にムックリと顔を出した。

そう、春を告げるフキノトウ

足元に春があった。

これを合図に、野山では花が咲き、あれよあれよと春爛漫。

私の頭も春爛漫、私のヤル気もチト満々、私の体は腹パンパン。

で、用事を済ませて帰宅した夕方、10個ほど採った。

そして、晩御飯の一品として天麩羅にして食らう。

数え切れないくらい出てたけど、沢山食べられるものじゃないから、

1人当たり2~3個で十分。

自然の恵みに、命に感謝!

家の周りの日陰には、まだまだ雪が残ってるけど、生き物は

春を感じて動き出している。

フキノトウ、色々と食べ方があるみたいだから、今度は他の

食べ方で味わってみよう。

2008371

2008372