横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

花と海と灯台と

春眠暁を覚えず・・・。

朝まだ肌寒く、なかなかコタツや布団から出られない。

これが、雪が降ってるスキーシーズン真っ盛りなら、氷点下の寒さでも

ヤル気満々になって動き回れるんだけど・・・。

ってなわけで、昼前までゴロゴロゴロゴロ。

地区の某組合の会計だから、その決算もしなきゃならないん。

書類を作って金融機関に行って手続きをした。

そんでもって、前から行ってみたかったラーメン屋さんに行くことにした。

我が家から40分くらいの温泉町にある「八戒」と言うラーメン屋さん。

昔懐かし中華そば、各種しょうゆラーメン、各種とんこつラーメン、

各種塩ラーメン、各種味噌ラーメン、担麺、チャーハン、餃子などなど、

多すぎるんちゃうかと思えるほどのメニュー。

そんな不安を抱きながら注文したのが、あっさりとんこつラーメン。

最近食べたとんこつラーメンの中では、まずまずだったかも!

で、その足で余部方面へ行ってみた。

鉄橋はかなり工事が進んでいる感じ。

そして、平家の落人で知られる御崎方面に行ってみる。

道端に七部咲きの桜、絶壁に水仙とカブラの黄色い花が沢山咲いていた。

更に、御崎の灯台まで足を伸ばす。

正式には餘部灯台と言うらしい。

知らなかった!

ここは、光源が海抜284mの位置にある日本一高い場所にある灯台

こんなところにも日本一があるのである。

ちなみに、数年前まで光の到達距離も日本一だったらしい。

私はマニアではないが灯台が好きだ。

灯台の歴史とか構造とかチンプンカンプン。

でも、この姿が良いのである。

そして、灯台のような人間になりたいと思っている。

私は、何らかの分野で君臨したり、人から目標にされたりするほどの

能力もない小っぽけな人間である。

しかし、船が迷わぬよう行き先を照らす灯台のように、誰かの足元を

傍らから足元を照らす人間になりたい。

ほんの少しで良いから、人から必要とされる人間でありたい。

なぁ~んて、思いに耽るような柄じゃないのさぁ~。

2009431

2009432