横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

頑張れ、JJ!

今日のオクカン、近畿高校スキー大会の2日目をしていた。

種目はスラローム

天気は小雨と雪と時々晴れ間。

今日も上のコースはガスって真っ白しろすけ。

昨日の滋賀県から来たJKは頑張っているだろうか?

2014116

なぁ~んてことを思いながら、競技をしてる横の方でコブ遊び。

今日の板はID-OneのMG-CE。

この板を履くのは2回目でコブらしいコブを滑るのは今日が初めてと言って良い。

で、使った感想だけど、オモロイです!

頑丈さから来る安心感もだけど、コブに落とした後の丁度良い跳ね返りで

楽に早くコブを越えられる。

そんで、遅れないように足を伸ばして板が雪面から離れないようにする。

それが気持ち良くリズミカルに続けられる。

ただ、コブ以外の斜面では、やっぱり扱い辛い。

ピステン後の既に荒れた斜面を高速で大回りや小回りをするのは、

全く問題ないんだけど直線的に滑るのは板をコントロールしにくかった。

オクカン1線の上からスピードスキーをイメージしてクラウチングで一直線に

降りてみたら、一番スピードが乗ったところで板が雪面から浮いた感じになって

コントロール不能になって大クラッシュ。

同じ条件でFR-XPなら板が張り付いてる感じで大丈夫なんだけど、これが

板の特性ってやつか???

次からは、MR-CEでコブ以外を飛ばすのを止めようと思う・・・。

ま、私はモーグルの経験もないし、スキーを習ったこともないし、クラブに

所属してないし、自分が気持ち良く面白おかしく滑ってるだけで技術的には

全く大したことがない。

そんな素人の評価なんで悪しからず。

で、今日は久しぶりに頑張っちゃったんで、両下腿の筋肉疲労と、昔に痛めた

左の内側副靭帯の痛みでお爺ちゃんみたいな歩き方になってる自分。

あ、そう言えば、リフトで一緒になって休憩所でも一緒になった4歳の

お孫さんがいると言う女性。

明後日は技戦に出るらしく、午後からコブの練習をすると言っていた。

技戦で滑るコブの形状を知らないけど、せっかくの練習コブを私好みの

縦長コブにしちゃってゴメンなさいです。

そして、明後日の技戦では頑張れ、JJ!

あ、このJJってのは、女子高生のことをJKと言うから、熟女のことを

思いつきで「JJ」と書いただけなのよぉ~ん。

でも私もJJ(ジジィ)なのよねぇ~。

(スキー11日目)