横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

台風よ来いっ!

復活と言っても、トルストイの作品のことではない。

上司Y様からの預かりものの、不動のエンジンポンプのこと。

猛暑続きで雨も降らず、このままでは田んぼに入れる水が枯れてしまうから、

川からポンプで水を揚げなくてはならなくなる。

そのためにエンジンを掛けようとしたらしいが、どうにもこうに不動ってことで、

夕方に我が家に運び込まれたのである。

かなり年季の入った工進工業製のもの。

中国メーカーのものだけど、幸いなことにエンジンは安心の日本のRobin製。

なんてったって、元はスバルだから戦闘機の血を引く。

f:id:yokozukioyaji:20180804223835j:plain

で、キャブレター周りの分解が必要なんで、ガバナーとかの取り回しをジーっと

眺めて記憶する。

ホントは記録しとく方が良いんだけど、そろそろボケが始まってるだろう我が頭脳の

記憶だけに頼ってみる。

で、観察してると、燃料コックがガソリンで濡れている。

濡れ濡れシーンは嫌いではないが、燃料コックの濡れ濡れは嫌いなのである。

ん~、間違いなく燃料コックの中のパッキンの劣化。

ただ、ちょっと前に直したカブの非分解式の燃料コックと違って分解式。

ま、パッキンは何とかなるだろう・・・。

ってな訳でエアクリーナカバーを外すと、フィルターがな~い!

恐らく、正常な状態だとスポンジのフィルターが入ってるはず。

ま、これも、ガレージのどっかに汎用のフィルターが転がってるはずだから、

それを切って使えば何とかなる。

その後、キャブを外して分解して掃除して組み立てて、スターターを引くこと数回。

調子良くエンジン始動。

そして、晩御飯の時間になったんで今日の作業はこれまで。

後は、タンクの燃料を抜いてから燃料コックを分解して、サイズの合うパッキンを

探して組んで納品ってとこ。

何とか、田んぼの水が干上がるまでには修理が完了して渡せそうである。

f:id:yokozukioyaji:20180804223915j:plain

それにしても、今年の猛暑は殺人的。

そして、このまま雨が降らなければ農作物に深刻な影響が出る。

台風は、時として町を破壊し人の命を奪うことがある。

大きな被害にあったり家族を亡くした人にとっては、台風は憎いものだろう。

しかし、日本と言う国は台風が来なければ水不足に襲われ、農作物どころか

全ての生き物が死滅してしまう。

台風がもたらす水は命を育て、風は朽ちた木を倒し虫なんかの棲家を作る。

台風だけではない、雪も生活するには厄介なものだが、雪がないと春の水が不足する。

そして、体力のない動物や昆虫の命を奪い、強い遺伝子を残す。

台風などの自然災害で多いな被害に遭った人には申し訳ないが、やっぱり命を

繋ぐためには台風に来て貰わなきゃならんのである。

地震、雷、火事、オカンからは逃げることは難しいが、台風は緊張感さえ持って

対応すれば命を落とすことはないからねぇ~。

いや、本気で、そろそろ台風が来ないと飢饉になっちゃうかも?

ま、異常気象かと言われれば、地球的には全く問題のない範囲なんだろうけど・・・。