横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

球根栽培の唄

少し前に飛び出した蛍。

ゲンジボタルだけじゃなく、既にヘイケボタルも飛び出した。

そして、涼みがてらに見に出ると言いたいところだが、ここのところ寒い。

そう、涼しいのではなく寒い。

それでも、例年よりも少ないとは言え蛍は乱舞する。

ただ、今年は蛍の季節が短いかもしれない。

短いと言えば、シンガーソングライターの森田童子さんが亡くなっていた。

超クセのある歌手だったが、好きでよく聞いていた。

とにかく、サングラスとカーリーヘアーが格好良く

まだ物置に多くのレコードやギターの楽譜がある。

高校生の時、学生運動に傾倒していた友人が捕まったのを切っ掛けに退学して、

その数年後にデビューしたとかなんとか・・・。

そんな学生運動や反政府運動をしていた左翼運動家、つまり過激派が暗躍した時代に

生きたからか、「球根栽培の唄」って曲を作っていたのを思い出した。

球根栽培とは、過激派の隠語で爆弾製造のこと。

左翼運動家なんて、口では正義を唱えながらも、自分の信ずることに従わない者は

家族であっても暴力の対象にする。

テロリストそのものである。

当時は、そんなことを考えずに曲を聴いていた。

森田童子が、学生運動をしていたかどうかは知らないが、時代が時代だけに、何らかの

影響を受けて曲を作っていたんだろう。

そんなことを蛍を見ながら思った。

「火垂るの墓」は「火が垂れる」と書き、爆撃機から雨の様に落とされた爆弾のこと。

そこから「爆弾製造」を意味する球根栽培、つまり「球根栽培の唄」を思い出した。

久し振りに、追悼として森田童子を聞いてみようかねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20180613231127j:plain