横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ジョンさんの旅立ちの時

ここんとこ、ブログネタにできないことで忙殺される日々が続いた。

ってか、現在進行形。

そこは、察してくれたまえ・・・。

んで、そんな中で目にする光景がジョンさんの旅立ち。

ちなみに、ジョンさんとは人名のjhonとかjonのことではない。

正式名称「クサギカメムシ」のことである。

このカメムシは超臭い。

あ、何でブームになったか不思議だけど、パクチーはカメムシの臭いのする草のこと。

パクチーの臭い成分とカメムシの臭い成分は同じもの。

植物が持つ成分と昆虫が持つ成分は同じものが多い。

特に、棘を持つ植物に刺されて痛みを感じることがあるが、あれは蟻酸の場合が多い。

つまり、アリやハチが持つ毒と同じ。

ちょっと話がズレたが、パクチー好きな人はカメムシ好きな人と言っても間違いない。

で、ジョンさんのこと。

カメムシは地方によって色んな呼び方がある。

「お姫さん」の類は、臭いカメムシを可愛く呼んだら臭いを発しないだろうと言う

希望的な名称。

「女郎虫」の類は、差別的な意味合いが大きいが、体を売ることで稼ぐ遊女に例えた

名称である。

「ジョンさん」は女郎虫→女郎さん→ジョロさん→ジョンさん。

ただ、これは、我が家周辺の極狭い地域での呼び方である。

中学校に入学して数日後に、「あ、ジョンさんがおる!」って言ったら、「どこに

外国人がおるん?」と言われたから、間違いなく我が家周辺の呼び方である。

んで、暖かくなったこの時期、人が住む住居内で越冬してたジョンさんが、一斉に

野外に出ようと動き出す。

毎日、ペットボトルを片手に数十匹は捕る。

秋はジョンさんが入って来ないように窓を閉めるようにしてるんだけど、忍者並みの

スペックを持ってる彼らを防ぐ手立てはない。

冬の間は、何百匹のジョンさんと同居していたのだろうと思う。

写真のジョンさんは、男子トイレの網戸にくっついていたもの。

我が家は男子トイレ、和式トイレ、洋式トイレ2つと4つのトイレがある。

洋式トイレはまだしも、男子トイレで冬眠できる場所などないように思えるが、

ちゃっかりと数匹が越冬。

恐るべし、ジョンさん。

その、ジョンさんの旅立ちの時が今なのである。

f:id:yokozukioyaji:20180328223118j:plain