横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

見せかけの粉雪

(スキー:18日目)

何とか無事に仕事も終えられて帰宅して直ぐにスキーへ・・・。

昨日は大雪警報が出ていたのに全く雪は降らず快晴。

でも、物凄く気温が低かったんで、一昨日の夜から降った雪はサラサラだったらしい。

今日、昼食のために入ったロッジ「四季の森」の友達でもあるスタッフさんから、

「昨日が、ワシさん好みのコンディションだったのにぃ~!」と言われた。

そりゃ、分かっとるけど、ワシも仕事をせにゃアカンのですわ。

仕事せんでも生きてはいけるけど、暮らしてはいけないのでね・・・。

で、駐車場から山を観察して、今日もコンディションは悪くなっていないだろうと

判断して深雪用の板で出撃。

滑り始めは11時頃になってしまったけど、神鍋としては年に1度あるかないかの

猛烈な気温の低くさと、風が強く地吹雪となり、あちこちに見られる雪の風紋。

こりゃ、食べ残しパウダーも間違いなくあるだろうと判断。

f:id:yokozukioyaji:20180206182037j:plain

で、いつもの様に誰も入っていない林の中へ・・・。

ところが、表層でもなく全層でもない、中層から崩壊するように、あちこちが

雪崩れててデブリだらけ。

しかも、雪庇は崩れてるし、木に付いた雪が落ちて雪が固くなってて、そこに

粉雪が少しだけ乗ってるってる感じ。

せめて、風が正面から吹き付けて雪温を下げてくれたら良かったんだけど、残念ながら

風は裏向きで林の中は暖かった。

なので、気持ち良く滑られる範囲は狭く、滑ってても面白くなくて1時間ほどで撤収。

完全に見せかけの粉雪。

f:id:yokozukioyaji:20180206182120j:plain

で、車に戻って板を換えて、馴染みの人達と合流して、普通のコースをクルーズ。

たまには、馴染みの人達とペースを合わせて馬鹿笑いしながら滑るのも楽しい。

さて、今夜も放射冷却で気温は間違いなく低い。

ただ、今夜は新たな雪は降りそうだけど、風が西寄りなら明日も見せかけの粉雪。

今夜の降り出す時間によって何とも言えないけど、パウダー狙いの方は、念のために

整地用の板も準備しといた方が良いかも?

明日の日中から夜にかけては降りそうだし、数年に1度あるかどうかってなくらい

気温が低くなりそうだから、明後日はパウダー最高かもねぇ~。

あ、そうそう、ゴキゲンなコンディションになるかもしれないけど、無理は厳禁。

今日も、滝壺に落ちそうになり、苦労して登り返してたスノーボーダーがいたけど、

奥神鍋みたいな低い山でも危険な個所は多いからコース選びは慎重に!

土地勘もあって、それなりのスキルもあるはずの私が、状況の変わり目にはロープや

ノコギリなんかの装備を持って滑ってるのは、セルフレスキューのためである。

たかが神鍋、されど神鍋、備えて楽しまなければならないのである。

f:id:yokozukioyaji:20180206182201j:plain