横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

原因判明

一昨日、ジャイロキャノピーさんのエンジンを始めとして、全てを組み上げた。

エンジンも数回のクランキングで調子良く始動。

そのまま試走。

素晴らしい加速!

でも速度が上がらない。

明らかにドライブプーリーに問題があるのは分かった。

それが夕方ってのもあって、一気にヤル気が失せて終了。

んで、気を取り直して今日の夕方に再分解。

いや、チョットだけ思い当たる節があったのでね・・・。

案の定、やっちまっていた。

部品名は知らないけど、ローラーウェイトをコントロールする部品。

あろうことか、これを裏表逆に組んでいたのである。

そりゃ、ベルトが拘束側に移動しないわ・・・。

ようやく、原因判明。

それらを正しく組み上げると、加速も拘束も快調。

これが組み付けを間違えた部品。

f:id:yokozukioyaji:20170911234732j:plain

こんな向きで組んじゃってた。

f:id:yokozukioyaji:20170911234824j:plain

正しいのは、この向き。

f:id:yokozukioyaji:20170911234900j:plain

何で、こんなイージーな失敗をしたんだろうかねぇ。

そこにきて、次なる試練が・・・。

何故か、スピードメーターが動かない。

今回のトラブルとは全く関係ない。

一難去ってまた一難はいつまで続くんだろうか?

ま、メータートラブルは今までの作業と比べると軽いもんか・・・。