横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ポールシフト?

いやぁ~、今日も暑かった!

吸い込む空気が熱い。

が、今日も日本一になるかと思ったけど、島根県益田市に負けてしまった。

でも、益田市の39.3℃には負けても仕方ないし、負けて良かったと思う。

なんせ、ガレージの魚さん達6個の水槽には、クリップ式扇風機や工場扇を

フル稼働させてるけど、水温が30度近くまで上がってしまう。

そして、気化熱による冷却効果を狙ってるから、水位がガンガン下がってしまう。

なので、仕事から帰ったら区内に流しっ放しにしてある地下水を汲んできては

追加しなきゃならない。

ん~、この暑さは何なんだ?

やっぱり、これってポールシフトか???

地球は、昔っから地磁気や自転軸のシフト繰り返しているから不思議じゃない。

特に、ここんところ、世界の各地で大地震が起きてるから、その影響で自転軸の

シフトが起きてるって言われてるしねぇ~。

近い内に、日本列島も赤道直下や北極や南極みたいになっちゃう???

まぁ、物凄い変化があるんだろうねぇ~。

今の人類以前の人類であるネアンデルタール人(一部交雑?)もポールシフトで

滅んだらしいし、あくまでも私の個人的思い込み希望的観測ではあるけど、人類を

始めとした生き物の地球規模の移動は、大陸移動も関係しているんだろうけど、

ポールシフトによる環境変化によって移動したんちゃうかなと思うのである。

あ、これ、時系列とか全く確認せずに思ってるスピリチュアルのレベルのことなんで、

信じてはダメですよ。

んなことを考えつつ、夕方になってからジャイロ・キャノピーさんのエンジンを分解。

っても、スタッドボルト4本を外して、ヘッドとシリンダーを外すだけ。

とりあえず、外して各部品を確認。

シリンダーは、前記事のとおり要交換。

ピストン、リング、ヘッドは再使用可能。

ガスケットは、もちろん要交換。

ここまでになると、排気量アップのキットを組みたくなるのがジジイの性。

だが、ここは我慢してノーマルを手配するつもり。

排気量アップでパワーアップしたいとこだけど、それをやるとミニカー登録から別の

カテゴリーに変更しなきゃなんなくなるし、何よりもキャブレター、マフラー、

プーリー、ウェイトローラーの交換やセッティングが必要になる。

そんな費用と労力を考えるとノーマルが一番なのである。

改造と言う泥沼は、過去の経験から足を踏み入れない・・・つもり。

だって、54歳だもの!

写真は、外したヘッドとスタッドボルトの受け口が割れたシリンダー。

f:id:yokozukioyaji:20170806230215j:plain

んで、台風5号の影響で、明日の午前中は小さいサイズのカイトでバンバンに

乗れそうだけど、さすがに叱られそうなので自粛・・・のつもり。

ってか、スキーにしろ、海遊びにしろ、普通の人が困るくらいが楽しむにジャスト。

ブルザードとかジェットストリームは、心をウキウキさせてくれる気象現象。